資産状況報告 2017年3月26日

スポンサードリンク

こんにちは。
Kabuloveです。

今日から2週間毎の週末に資産状況の報告を行っていきます。

まだまだ資産額が大きくないので2週間毎のご報告でも十分かと判断しました。
早く大きく資産を増やしてダイナミックな報告をしていけることを目指していきます。

現在の保有資産は日本株、ベトナム株、投資信託です。

その他、別で田中貴金属工業で毎月金地金の積立をしたり、国内債券を少々保有していたりしますが金額がほとんど無視していいレベルなのでこちらの資産状況は報告しません。

また、現預金は投資用にプールしている資産の中での現金のみ報告いたします。
(生活運転資金、生活防衛資金の現預金は資産報告の中では触れません)

日本株 資産状況

 

日本株で新たな売買はありませんでした。

今週は最主力の6037ファーストロジックと準主力の2124ジェイエイシーリクルートメントが大きく貢献してくれたことで、全体で先週末比+6.51%と堅調でした。

全体指標であるTOPIXは先週末比-1.40%となっています。

4344ソースネクストは先週末比でー1.35%と指数同様に下落しましたが、それを補って有り余る結果です。

全銘柄とも継続保有です。

6037ファーストロジックは高い成長性が期待できると感じていますが、株価と指標だけから判断するとかなり割高圏に入ってきていると思います。

しかし、投資用不動産のポータルサイト運営というのは同社以外ではニッチにやっている会社はほとんどありませんし、業界での認知度もシェアを見れば明らかです。
プラットフォーム型の派生ビジネス戦略ということで、今後も期待しています。

 

ベトナム株 資産状況

 

ベトナム株は主力銘柄でバッテリー製造最大手のPAC社が活気付いて来たように思います。

出来高を伴ってじりじり本領を発揮してきたといった雰囲気です。

一方で家禽食材のDBC、洗剤大手LIX、農薬や害虫駆除のVFGはジリ下げしながら多少もみ合っている感じですね。

いずれにしてもこれらの消費財銘柄は引き続き末長い目で見ていきます。

 

投資信託 資産状況

 

投資信託は現在105万円の資産額ですがまだまだ足りません。

しかしながら米国市場に上場されている広く分散されたETFにも興味が湧いてきております。

何せ手数料率が0.1%を切っているものも多く、大変魅力的です。

ETFも投資信託の一種ですが、通常の投資信託と違って株式市場に上場されており毎日値付けがされる株式と同じように取り扱うことができます。

その為、市場の暴落時に一気に買い仕込みするなどのスリリングな売買も可能な点も投資家としては魅力ですね。

毎月コツコツとドルコスト平均法で一定額を積み立てる方法は堅実で安定感もありロジカルですが、売買のタイミングを自分なりの肌感ではかることができるというのは株式投資そのものと通じるものがあります。

投資金総資産額

今日時点での投資金総資産額は5,496,174円でした。

内訳は

  • 日本株:3,306,000円
  • ベトナム株:1,099,525円
  • 投資信託:1,054,123円
  • 現預金:36,526円

となります。

まだまだ道のりは長いですね。

ではでは。

Kabulove

米国株のブログランキングサイトです。米国株投資初心者からエキスパートの方まで参考になるブログが盛りだくさんです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です