資産状況報告 2017年5月20日

スポンサードリンク

こんにちは。
Kabuloveです。

最近Google(=アルファベット)という会社に魅せられまくっております。何と言ってもAI技術の先端、ニュースにもなっていますが翻訳機能の向上、最近では車載用Androidの「Android in the car」の映像も良く出回っていて、見ていると「凄い」の一言です。

こういうのを目にする今、本当に大きく時代が変わる節目になるのかもしれません。

株式市場においては過去にインターネットの未来に興奮した投資家がIT関連銘柄に巨額の資金を突っ込んで高値で買ってしまった人はその後のITバブル崩壊で大きな損失を被ることがありました。しかしそれは、株式市場の投資家が大損しただけであってIT技術や、それを基盤とした新たなサービス、関連企業が軒並みこの世から消えていったわけではありません(もちろんそういう企業もたくさんありますが)。

インターネット革命以来、私たちの生活は確かに大きく変わりました。

私が小学生の時には、「Suica」のようなものが出てくることは誰も想像していませんでした。ブログで自分の言いたいことを世界中の不特定多数者に発信することができる日が来るなんて誰も想像していませんでした。海外の離れた場所から日本の家族と無料で顔を見ながら話しできる時代が来るなんて誰も想像していませんでした。ほぼ全ての人が携帯電話を持って、どこにいてもオンデマンドで話ができる、しかもそれが実質無料で出来てしまうようになるなんて誰が想像していたでしょうか。

これらのものは全てインターネット革命によりもたらされたものです。一方で、サイバーテロ、集団自殺、個人情報流出などの負の側面も持っているわけですが、個人的に思うのは負の側面が無い革命なんて実質存在しないのではないか、ということ。時代の節目というのは常にそういうものなんだと思います。

アルファベット(GOOG)はもう少し割安感が出たら買いたいと思っている銘柄ですが、そんな日は来ないのかも。笑

話がそれてしまうので2週間ごとの資産報告をさせて頂きます。笑

米国株資産状況

 

持ち株の時価合計は約12,314$、含み損益は現在約+274$となっています。前回から売買はありません。ひたすら眺めているだけです。ABBVは60$を切ってきたら積極的に買い増ししていきたいです。

CPは現在約29,729$、米国株に向けている資産合計は約42,044$となっています。

為替の動向が気になりますが、それはいつでも気になることなのであまり考えても仕方がありません。ただ、アメリカの政治リスクがどのような形でひっぱるのかが少し気になるのと、経済指標の鈍化が見られるようであれば少々ドル転時期と銘柄の買付時期を選んだ方がいいのかな、とも思います。

やはりバリュエーションは大事ですので闇雲に買い付けるのは避けたいと思います。

そんな事を言っていると、たいていスルスルと上がっていって結局買付時期を逃してしまうのでは、という不安にも襲われますが、そうなった時に飛び付き買いをすると大抵高値掴みしてしまうのも経験則なので今は少し様子見したいと思います。

とは言っても、今月中に資金をある程度注入してドル転していくと思います。一方で、月毎の資金注入は粛々と行っていきます。

スポンサードリンク



ベトナム株

2つ売買がありました。

まず、洗剤大手のLIXを平均48,470VNDで全株売却。日本円で約29,000円の損切りとなりました。CPを確保して少数銘柄に集中投資していくことを目論んでいます。

そして、害虫駆除・消毒剤サービスの大手VFGを400株、平均73,000VNDで買い増しています。が、その後見事にスルスルと下がっています。笑

なかなか思うようにはいきませんね。

一方で、バッテリー最大手でポートフォリオ筆頭のPACは足元順調で含み益が少しずつ大きくなってきました。

PACの貢献もあり、ベトナム株総資産額は256,045,822VND(=約128万円)となりました。

【米国株のブログランキングサイト】
↓↓米国株投資初心者からエキスパートの方まで参考になるブログが盛りだくさんです↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

まとめ

前回からほとんど動きがないため、あまり面白くない資産状況報告となりましたが今月末から少し動き出すことも多いんで次回は少し変化があると思われます。

まずは円高に期待したいと思います。笑

ではでは。

Kabulove

米国株のブログランキングサイトです。米国株投資初心者からエキスパートの方まで参考になるブログが盛りだくさんです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です