資産状況報告 2017年6月18日

スポンサードリンク

こんにちは。
Kabuloveです。

2週間毎の資産状況報告です。

米国株資産状況(2017年6月18日現在)

この2週間で、新たな売買はありませんでした。

ABBVがプラ転し、一応4銘柄全て含み益状態で評価益は+584ドルです。

米国株向けリアルタイム資産評価額は株式14,894ドル、現金39,550ドルの計54,444ドルとなっています。

足元ハイテク株は先週金曜日の急落から銘柄によってその後の展開はまちまち、Amazonのホールフーズ巨大買収劇のニュースが出て金曜日は場を引けています。私としては市場の注目がAmazon一点に傾いてGoogleへの投資金がAmazonへ逃げて行く事を願っています。

いずれにしても中期目線ではまだまだ米国株は全般的に少々の過熱感・割高感が拭えない状況であり辛抱強く買い場を待つことになりそうです。

そんな中、私の中で現在株価付近で今買いたいと思う銘柄はIBM一社です。ただ欲張りなものでなるべく下値で指値を置いているのですが、これがなかなか指さりません。そんなに不当に安い価格で指しているわけではないのですが、ある意味ではこのような米国の大型高配当株はボラが小さいということもできるのかも知れません。もっともバフェット氏が3分の1売却したIRが出た際には大きく売られたわけですが。あまり下がらないようなら諦めて買います。

米国株は長期・超長期で見ていますのであまり買値にこだわりすぎるのも禁物とは分かっているのですが、わざわざ目の前であまりにも順調にスクスクと上がっていく株価に飛び付く必要もないと考えています。ハッキリと押しとわかるタイミングが必ずくるはずです。それを待ちたいと思います。

また、他の米国株ブロガーさんの中でも仰っている方も何名かいらっしゃいますが、マーケットでは確実視されてはいたものの、先週のFRBの追加利上げによって目先半年から1年以内に景気転換が起こるような気もしています。ここから3か月の米国雇用統計値、景況感指数、失業率動向などは注視していきたいと思います。それによっては米国株の適時買付けが相当先になる事も考えられます。

スポンサードリンク



ベトナム株(2017年6月18日現在)

ベトナム株は保有銘柄は2週間銘柄と変わりません。が、少しずつ積み増ししています。

バッテリー最大手のPACは300株、国内最大手LCCのVJC社は200株積み増しています。VJCはヨコヨコのもち合いが継続していますが、基本的に130,000VND以下は概ね買いというスタンスなので120,000VND代前半辺りまで押すようなことがあれば買い増しします。

ベトナム株総資産額は283,606,640VND(約138万円)となっています。評価益は+27,225,600VND(約13万3000円)、2銘柄絶賛集中投資中です。

番外編:日本株(2017年6月18日現在)

身の回りの投資好き仲間との間でゲーム感覚的に日本株の急騰銘柄を中心に遊びトレードを行っています。米国株の投資機会を探るのがあまりにも退屈なのでちょっと手を出してしまっています。笑

3825リミックスポイント、4563アンジェス、6092エンバイオに参戦中です。

エンバイオは築地市場の豊洲移転ニュースが出たので月曜日は更なる上げが期待できるかもしれません。こまめな利確、押しの買い向かいを意識して行きたいと思います。超短期トレードなので米国株投資とは全く違う脳みそに切り替えなければいけないのと、Twitterで参考にするユーザーも一気に変わります。これはこれでなかなか脳みその体操をしているみたいで楽しいですよ。

リミックスポイントは一気に3,000円まで行ってくれるのを期待していますが、無理は禁物です。また、エンバイオの上昇は長続きはしないと思うのでどこかで利食い千人力となるでしょう。アンジェスは大きな上昇を期待したいですね。

上記の通り70万円くらいの資金を超短期トレードで120万円くらいに膨らませられたらいいなと甘い事を考えています。笑

【米国株のブログランキングサイト】
↓↓米国株投資初心者からエキスパートの方まで参考になるブログが盛りだくさんです↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

まとめ

今読んでいる本で大変面白いものがあるので近いうちにご紹介したいと思います。ナンピンを大推奨していると言ってもいい本です。かなり古い本なのですが「相場で生きる」ということを題材に書かれたノンフィクション作品です。

今月は記事更新がまちまちになってしまうかもしれませんが引き続き宜しくお願いします♪

ではでは。

Kabulove

米国株のブログランキングサイトです。米国株投資初心者からエキスパートの方まで参考になるブログが盛りだくさんです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です