資産状況報告 2017年6月3日

スポンサードリンク

こんにちは。
Kabuloveです。

NY盛り上がっていますね。

特にハイテク関連株とされているAAPL、FB、GOOGL、MSFT、AMZN、NVDAあたりは絶好調といったところです。

また、実はハイテク関連株のみならず高配当・連続増配系の安定株としてよく登場するJNJ、PM、T、VZ、KO、MO、MCD、PG、CLあたりも概ね堅調な地合いが続いています。アメリカ全体が買われている、ということでしょうか。

長期投資家としてはどこかで押し目が入ったり、急落レベル(5%~10%の下落)くらいは買い増しや新規買い付けのタイミングとして欲しいところです。

しかし、そんな風にタイミングばっかり見計らっていると買い場を逃してしまうのではないかという懸念に襲われるし、かと言って今すぐ目の前を走るバスに乗り遅れまいと何も考えずに飛び付いたところですぐに含み損を抱えてしまいそうで怖いわけです。

投資家というのは常にそういった株価の上下動の狭間に浮かんでいるわけで、結局たどりつくところはその株式(企業)の本質的価値に目を向けて、それから上がり過ぎれば売る、下がり過ぎれば買うという紳士な態度で臨むのが一番なんですね。

昨日Twitterでも呟きましたが、今読んでいる「ウォーレン・バフェット 成功の名語録(桑原 晃弥・著)」の中に出てくる下記のバフェット先生の語録を常に思い出しておきたいところです。

農場を買おうとする時に、毎日その値段ばかり見る人はいません。買値に対して、どれくらいの生産高が見込めるかというところを見るでしょう。株式投資もそれと同じです。

                           ウォーレン・バフェット

さて、今日は定例2週間おきの週末に行っている資産状況報告です。

この2週間でも少々資金に動きがありました。

米国株、ベトナム株とも追加の資金投入・売買がありました。

では早速見てみましょう。

米国株資産状況(2017年6月2日現在)

まず、5月22日に平均単価45.39ドルでVZ(ベライゾン・コミュニケーションズ)を50株追加購入しています。これにてVZの総持ち株数は115株となり現在VZの時価合計は5,343ドルとなりました。

米国株の売買は以上です。

また、記事にもしていますが米国株投資用の資金として追加で135万円(約12,101ドル)を入金しています。

これにて、米国株投資に向けている資産は下記のようになりました。

米国株投資の資産合計は54,326ドル(605万3546円)となっています。

含み益は+466ドルで小幅ながら滑り出しはそこそこ堅調ですが、こんなのは来週、来月、来年の相場次第でどんな風にでも変わり得ます。あくまでも長期スタンスで実直に各月の投資金注入を怠ることなく、僧侶のような気持ちで末永く続けていきたいと思います。

Googleが欲しいということを何度か記事でも書いてきましたが、やはり今の価格帯ではちょっと手が出ません。超長期的視点に立ってみれば今のGoogleのバリュエーションは決して割高過ぎるとは思わないのですが、いかんせん足元の株価の動きを見ていると一直線に上げているような雰囲気を感じるのでどこかで押すのを気長に待ちたいと思います。

スポンサードリンク



ベトナム株(2017年6月2日現在)

ベトナム株資産は結構この2週間で変化がありました。

まず、冴えない動きの3銘柄(DBC、LIX、VFG)をばっさりと一旦売却しました。3銘柄とも含み損だったので損失確定です。3銘柄を損切りしたのは他に買いたい銘柄が出現したためです。

3銘柄の売却で手元に戻ってきた現金で、ベトナム初の地場系格安航空会社で今年の2月に上場したばかりのVietjet Air (VJC)を買いました。ベトナム・ドンで1億2700万VNDの投資となったので概算で63万円ほどの新規購入となりました。

Vietjet Airは創業者で女性経営者のMs.Thao率いるベトナム唯一の地場系LCCです。直近で訪米していたベトナムのPhuc首相と共に訪米しており、アメリカで環境性が高く燃費効率の良いエンジンの購入やその他で47億6000万米ドルもの投資を行い自社の事業拡大に極めて積極果敢な姿勢が見受けられます(詳細は下記英語のVietnam Newsにて)。

http://vietnamnews.vn/bizhub/377558/vietjet-seals-deal-worth-476-billion-with-us-partners.html#6KcmmQDeXDtXhIfG.97

Ms.Thaoはフォーブス発表によると現在ベトナム第2位の富豪で総資産は16億3000万ドル、日本円で約1810億円もの巨額の資産を保有する東南アジアきっての女性大富豪でもあります。私は彼女の創業経営者としての経営手腕、事業拡大のセンスを大きく買っており、同社株で少なくとも3~5倍の株価上昇を狙っています。夢を見させてもらいたい会社です。

ビキニのセクシーなベトナム人CAを搭乗させて機内で踊ったりするなどの斬新なアイデアでベトナム中の鼻息の荒い男を虜にしています。私もその一人ですが(下の写真の右側がThao社長です)。私は彼女の「本能に訴えかける究極の経営手法」に深く感銘を受け、投資させて頂きました(もちろんそれだけではありません。業績も見ていますよ。)

ベトナム株の総資産額は275,329,972VND(約135万円)となりました。現在、含み益で+27,848,400VND(=約13万6000円)となっています。また何社からか小さな現金配当もありました。

【米国株のブログランキングサイト】
↓↓米国株投資初心者からエキスパートの方まで参考になるブログが盛りだくさんです↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

まとめ

とにかくNYが高いので連続増配の高配当株だろうがハイテク株だろうが軒並み買いにくい状態が続いています。

株式市場が指数の高値を更新していくのは良い事ですが、投資家にとってはしばらく静観する日々が続きそうです。

短中期的に上げ続けていく相場は必ずどこかで大きな調整が入ると見ているので、そういったチャンスをものにしたいと思います。

ではでは。

Kabulove

米国株のブログランキングサイトです。米国株投資初心者からエキスパートの方まで参考になるブログが盛りだくさんです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です